flow

予約受付開始日

会議室の受付開始日

会議・研修・講演など 6か月前~
その他(展示会・物販など) 3か月前~

工芸実技室の受付開始日

伝統産業関連の事業 12か月前~
会議・研修・講演などの事業 6か月前~
その他(展示会・物販など) 3か月前~

申込開始日は、それぞれの受付開始月の初日です(なお初日が土日祝にあたる場合は、次の平日となります)。

ご利用の流れ

  • お問い合わせ

    ご希望の期間や催しの内容を「空き状況のお問い合わせ」からお問い合わせください。 催しの規模にあった会場や空き状況をご連絡差し上げます。

  • お申込み

    会議室のお申込みには「利用許可申請書」をご提出いただきます。

    会場利用がお決まりになったお客様へ

    「利用許可申請書」はみやこめっせより送付いたします。

    ※利用のキャンセルについては「キャンセルポリシー」をご参照ください。 ※ご利用にあたっての制限・禁止・取り消し事項があります。詳細は「利用の制限」をご覧ください。 申請書受理後1か月以内に「利用許可書」と会場利用料金の「ご請求書」を併せて送付いたします。
  • ご利用料金のお支払い

    ご利用料金は前払いとなります。
    利用許可書と併せてお送りした「ご請求書」に記載された期日までにお支払いください。

  • 開催に向けてのご準備を進めましょう!

    開催に必要な備品などの準備を進めましょう。
    みやこめっせでは、備品のレンタルからケータリングなどの各種サービスまで、何でも承ります。お気軽にお問い合わせください。
    ※当館指定業者以外への外部発注はご遠慮ください。

  • 利用計画書をご提出ください

    催事内容により、「利用計画書」の提出をお願いする場合があります。

    ご利用の約2か月前に、会場利用に向けて必要な書類(利用計画書など)をみやこめっせよりお送りします。

    ご記入のうえ、ご利用の1か月前までにご提出ください。
    ご提出後に内容の確認をさせていただきます。

  • 関連機関への届出はお済みですか?

    消防署、医療衛生センター、警察署などに届出が必要な場合があります。
    ご利用の15日前までに各所への届出をお済ませください。

  • イベント当日

    利用開始時間の20分前から1階東側の警備室で会場扉の鍵をお渡しします。
    (例:午前9時からご利用の場合は、午前8時40分から)

    会場扉を開錠し、ご利用スタート!
    • 準備(資料や受付、看板のセッティングなど)
    • 催し開催 ※会場の鍵は毎日警備室へご返却ください。
    • 原状回復(机やいすの配置は元通りに、ごみは原則としてお持ち帰りください。)
    会場を施錠してご利用終了です。
  • ご精算

    会場の利用時間延長、備品、電話回線料、その他サービスの料金をご利用の実績に応じてご請求します。
    みやこめっせからお送りする「ご請求書」に記載された期日までにお支払いください。

    ご利用ありがとうございました(アンケートのお願い)

    会場の使い勝手やスタッフの対応はいかがでしたか?ぜひご感想をお聞かせください。
    次回のご利用に向けてのお問い合わせはこちらもお待ちしております。

お問い合わせ/資料請求

どんなことでも、お気軽にお問い合わせください
電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

075-762-2630 受付時間:9時-17時※土日祝を除く