faq
会場の利用申込み・料金について
- Q 初めて会場利用について問合せるのですが、空き状況を聞くことはできますか?
-
A
会場利用が初めてのお客様は、「空き状況のお問合せフォーム」よりお問合せください。
- Q 会場の申込みはインターネットでできますか?
-
A
インターネットでのお申込みは承っておりません。
会場利用が初めてのお客様は、まず当ホームページの「空き状況のお問合せフォーム」からお問合せください。
- Q 会場を申込んだあとはどういう流れになるのですか?
-
A
お申込み後の流れについては、「展示場のご利用の流れ」「会議室・工芸実技室のご利用の流れ」「美術工芸ギャラリーのご利用の流れ」をご覧ください。
- Q 会場の料金は利用後の支払いですか?
-
A
展示場・会議室・美術工芸ギャラリーともに、会場料金については事前のお支払いが必要です。期日までにお支払いください。
備品利用料・空調費などはご利用後にご請求いたします。
- Q 会場をキャンセルした場合のキャンセル料はいつから発生しますか?
-
A
利用のキャンセルについては、「利用の変更・取りやめ」をご参照ください。
- Q 会場を申込んだ後でキャンセルはできますか?
-
A
利用のキャンセルについては、「利用の変更・取りやめ」をご参照ください。
- Q 備品利用料の「1区分当たり」とは?
-
A
展示場は1日が「午前」「午後」の区分に分かれており、会議室は1日が「午前」「午後」「夜間」の区分に分かれています。料金表に記載の「単価」×「利用区分数」が備品のご利用料金となります。
詳しくは「 付属設備(備品)のご利用について」をご覧ください。
- Q 会場料金に時間延長料や備品代、空調費・光熱水費・設営撤去料金などは含まれますか?
-
A
・展示場の場合:含まれません。すべて別料金となります。
・会議室の場合:空調費・光熱水費のみ含まれます。時間延長や備品利用料、設営撤去をご依頼の場合は、別途有料となります。
・美術工芸ギャラリーの場合:備品利用料、空調費、光熱水費は含まれます。時間延長や設営撤去作業をご依頼の場合は、別途有料となります。
詳しくは「 料金案内」をご覧ください。
会場の利用方法について
- Q 会場の利用を申込むと、設営や撤去はみやこめっせで行ってもらえますか?
-
A
基本的にはお申込みいただいた区分内でお客様に設営・撤去をお願いしております。また、当館でも有料で承っております。
- Q 会場の開け閉めはみやこめっせで行ってもらえますか。
-
A
展示場・会議室・美術工芸ギャラリーともご利用当日に1階東側の警備室にてお客様に鍵の受渡しを行っております。
- Q 貸出備品はみやこめっせで当日会場に用意してもらえますか。
-
A
貸出備品はお客様が当館員と共に倉庫から必要数を出していただきます。
- Q 搬入用の車両は駐車できますか?
-
A
みやこめっせ建物の南側に、「搬入出用駐車場(荷さばき場)」があります。搬入出用の車両を駐車する場合は、主催者様とみやこめっせとの打合せ時にご提出いただく「荷さばき場の搬入・搬出車両計画表」で駐車台数をお知らせください。サービス券を発行します。
- Q 搬入用の車両の営業時間外の泊車はできますか。
-
A
可能です。1泊1台2,000円です(22時30分~7時)。事前のお申し出が必要です。
- Q 会場内でインターネットは使用できますか?
-
A
・展示場や会議室などの会場内では、事前のお申込みでブロードバンド回線(有料)をご利用いただけます。詳しくはお問合せください。(電話:075-762-2630)。
・なお、3階・1階・地下1階の各階ロビーでは、「みやこめっせ Wi-Fi」(無料)が利用可能です。また、会議室・工芸実技室では会議室専用Wi-Fi(無料)をご利用いただけます。スマートフォンやタブレットなどの無線LAN対応機器があれば、どなたでも自由にインターネット利用ができます。
- Q 会場内で飲食はできますか。
-
A
ご利用会場内でのみ飲食可能です。ロビー等の会場外での食事はご遠慮ください。
- Q みやこめっせで会場利用の前後に資料や荷物は預かってもらえますか?
-
A
お荷物の預かりは承っておりません。会場のご利用時間内に、会場宛てに発送してください。お荷物の伝票には主催者名や催事名称、受取者の連絡先等を必ずご記入ください。
- Q バス駐車の予約はできますか?バス駐車は無料ですか?
-
A
バスも含め、駐車場の予約は承っておりません。バス駐車は有料(1日1回2,600円)です。
- Q みやこめっせ内で撮影をしたいのですが。
-
A
これまで、CMの撮影や、TVのVTR撮影、広告写真撮影などの実績がございます。積極的にご協力させていただきます。ぜひお問合せください。(電話 総務担当:075-762-2633)
その他
- Q みやこめっせでは、どのような感染症対策を行っていますか?
-
A
当館では、お客様に安心して当館をご利用いただける態勢を整えています。
|GBAC STAR™認証
みやこめっせは、お客さまに安全・安心な施設環境をお届けするため、感染症予防対策において、国際的な衛生基準を満たした施設であることを証明する、GBAC STAR™ Facility Accreditation(GBAC STAR™認証)を取得しております。
|基本的な感染症対策
・手指消毒液の設置
施設のエントランス等に手指消毒液を設置しています。・手洗い環境の整備
手洗い場にハンドソープとペーパータオルを設置し、お客様に小まめに手洗いをしていただける環境を整えています。・入館時の検温
当館に併設している京都伝統産業ミュージアム・ミュージアムショップでは、入館時にサーモカメラによる検温を行っています。・ご来場のお客様へのお願い
咳エチケット等へのご協力をお願いしています。|感染防止対策用品のレンタル
検温器や飛沫防止パーテーション(アクリル板)等を、貸出し備品としてご用意しています。
また、モニター付きサーモカメラや検温スタッフのお手配も可能です。詳細はお問い合わせください。 - Q 近くの病院は?
-
A
みやこめっせに最も近い救急対応の総合病院は、「京都大学医学部付属病院」です。車で約5分の距離です。
- Q 館内で体調が悪くなったら?
-
A
1階東側の総合案内所奥の「救護室」をご使用ください(ベッドと応急セットがあります)。AEDは1階の東出入口そばにあります。
- Q みやこめっせにホテルはありますか?
-
A
みやこめっせ内に宿泊施設はございません。当館へお越しいただくのに便利な地下鉄沿線の宿泊施設をとりまとめた「周辺宿泊施設のご案内」ページがありますので、ぜひご活用ください。
- Q ポストはありますか?
-
A
館内にはございません。最寄の郵便ポストは、みやこめっせ西側の疏水にかかる橋を渡った南側すぐにあります。距離は約70mです。
- Q コピーやFAXを使いたいのですが。
-
A
1階東側の総合案内所奥に、コピー・FAXコーナーを設けています。
コピー
・白黒 1枚 10円
・カラー 1枚 50円
FAX
・1送信につき50円に加え、1枚ごとに10円(例:2枚送信すると50円+20円で70円)
・1受信につき10枚ごとに100円(受信は1階東側の管理事務所で対応)
- Q みやこめっせで開催するイベントの告知チラシやHPに、みやこめっせの画像やマップを使いたいのですが。
-
A
「広報用資料ダウンロード」から、ご自由にご使用ください。
- Q 館内に喫煙所はありますか。
-
A
館内にはございません。敷地内屋外に1か所設けております。