venue
使いやすさを重視した設計の「ギャラリーA」と、
大きな窓から東山連峰や大文字が一望でき、
四季折々の景色を感じていただける
「ギャラリーB」がございます。
催事の内容や目的にあわせて2室を併用する
ことも可能です。
趣味の会や個展をはじめ、サークルの発表会や
展示販売など多目的にご利用ください
ギャラリーA室
ギャラリーB室
施設仕様
フロア | 西側2階 |
---|---|
面積 | A室 54㎡、B室 59㎡ |
天井高 | A室 2.26~2.67m、B室 2.4m |
展示壁面 | A室 約17m、B室 約30m |
受信専用電話番号 | A室 075-762-2680(内線450番)、B室 075-762-2681(内線451番) |
利用料金
(消費税10%を含む)
利用施設 | 面積 | 1日1区分 (利用時間 9時~17時) |
早朝延長 (7~9時) ※ 1時間当り |
夜間延長 (17~22時) ※ 1時間当り |
---|---|---|---|---|
美術工芸ギャラリー A室 | 54㎡ | 12,100円 | 1,870円 | 1,870円 |
美術工芸ギャラリー B室 | 59㎡ | 13,200円 | 2,090円 | 2,090円 |
美術工芸ギャラリー AB室 | 113㎡ | 25,300円 | 3,960円 | 3,960円 |
ワンウィークサービスのご案内
5日以上連続してご利用の場合、最大プラス2日を無料でご提供!
(消費税10%を含む)
利用施設 | 通常料金 | ワンウィーク サービス適用 |
---|---|---|
A室7日間の会場使用で | 84,700円 | 60,500円 |
B室7日間の会場使用で | 92,400円 | 66,000円 |
AB室7日間の会場使用で | 177,100円 | 126,500円 |
利用手続き
利用申込み
申込み受付日 | 作品展示・販売でご利用の場合…利用初日の月より12ヵ月前の月初から。 会議・研修でご利用の場合…利用初日の月より6ヵ月前の月初から。 |
---|---|
受付時間 | 9:00~17:00(土・日・祝、休館日を除きます) |
申込方法 | 受付時間内に直接当館事務所へお越しいただき、「利用許可申請書」に必要事項をご記入のうえ、提出してください。 なお、各月の申込受付開始日においては、申込順を抽選で決定します。抽選にご参加の方は、9:00~9:15の間に「抽選参加票」をご提出ください。 ※電話・FAXによる申込みはできません。 ※「抽選参加票」のご提出は、1団体につき1枚に限ります。複数提出等の不正が確認された場合、ご予約は取消しとなりますのでご了承ください。 ※抽選に関する最新情報は、「主催者様へのお知らせ」をご確認ください。 |
利用料金のお支払い
- お申込み後、「京都市勧業館利用許可書」と利用料金の「請求書」を当館から利用者様へお送りします。
- 請求書記載のお支払い期限までに指定口座へお振込みください。(振込手数料は利用者様のご負担でお願いいたします)申請時に現金でのお支払いも可能です。
- 支払期限を経過し利用料金未納の場合、利用を取り消す場合があります。
- 利用許可後、利用者の都合による催物の内容・利用施設・利用期間等の取消し・変更は、相当の理由があると認めた場合を除き認められません。 また、利用料金の請求後、相当の理由があり利用の取消し・変更を認めた場合においても、既に請求済の利用料金はお支払いいただきます。 (お支払い済の利用料金はお返しいたしません)
利用案内
会場利用について
- 当館許可内容以外での利用はお断りします。
- ギャラリーの鍵は、ご利用当日の8:40からお渡しします。1階東側の警備室へ「利用許可書」を持ってお越しください。
- 毎日、17:00までに施錠し、必ず警備室へ鍵を返却してください。
- 室内壁面へのピン留め、釘打ち、壁面用ソフト接着剤の使用はできません。壁面貼付けが必要な場合は、当館指定の両面テープのご利用をお願いします。(当館管理事務所でも1個440円で販売)
- 利用最終日には、次の利用者のために、床・壁・什器備品の清掃、整理等の原状回復をお願いします。
- 電話のお取次ぎはいたしませんので、室内電話等をご利用ください。
※ギャラリーA室 075-762-2680(会場利用中のみ/受信専用)
※ギャラリーB室 075-762-2681(会場利用中のみ/受信専用) - 会場は全室禁煙です。火気のご使用もご遠慮願います。
- 貴重品、展示品は主催者責任で管理をお願いします。当館では、紛失等の責任は負いません。
- 作品、荷物等は利用当日にお持込みください。当館管理事務所では作品、荷物等のお預かりや発送の取次はできません。
付帯設備/備品一覧
下記備品のご利用は無料ですが、次の注意事故の遵守をお願いします。
- 倉庫内にはA・B両室分の備品を収容しています。下記数量以上をご希望の場合は、必ずお申出ください。
- ご利用後は各備品の乾拭きや水拭きの後、所定の場所に戻してください。
- 汚損・破損された場合は、修理・更新等の費用を全額ご負担いただきます。
- 倉庫内の冷蔵庫、ロッカー、トイレ等は共有です。整理・整頓・清潔を心がけてください。
- 付帯設備以外の、みやこめっせ貸出備品をご利用の際は別途有料となります。
- 有料貸出備品のお申込み、音響・映像設備のご利用、特殊工作物制作等のご予定があれば事前にお申出ください。
ギャラリーA・B室共通
(個数は1室あたりのものです)
備品名 | 個数 | 備品名 | 個数 |
---|---|---|---|
ピクチャーハンガー(150cm) | 15個 | ピクチャーハンガー(100cm) | 25個 |
半固定フック | 25個 | システムパネルフック | 20個 |
金属製展示台・大(47×92×85cm) | 8台 | 金属製展示台・小(47×47×100cm) | 5台 |
展示台アクリル板・大(47×92cm) | 8枚 | 展示台アクリル板・小(47×47cm) | 10枚 |
展示台デコラ板・大(47×92cm) | 13枚 | 展示台デコラ板・小(47×47cm) | 8枚 |
システムパネル(90×180cm) | 5枚 | 毛氈・大(90×360cm)グレー ※1 | 3枚 |
毛氈・大(90×380cm)濃紺・ブルー ※1 | 各1枚 | 毛氈・中(90×260cm)濃紺 ※1 | 1枚 |
毛氈・小(90×180cm)グレー ※1 | 5枚 | 毛氈・小(90×196cm)ブルー ※1 | 5枚 |
長机(180×45×70cm) | 15脚 | 椅子(47×46.5×73cm) | 19脚 |
案内板 (51.5×140cm/ホワイトボード板面 45×88.8cm) |
4枚 | スポットライト | 30個 |
湯沸かし電気ポット ※2 | 1台 |
※1「毛氈」は経年劣化や汚損の為、2025年3月末で無料貸出を終了いたします。
毛氈に代わるものとして、「展示用敷布(メルトン)」を販売しております。
なお、展示用敷布は指定商品ではございませんので、お持ち込みいただいても問題ございません。
※2ポットを使用される方は事前にお申し出ください。
ご利用当日に事務所でお渡しいたします。退室時には事務所へご返却ください。
搬入先について
運搬車両用の駐車スペースを当館南側の平面駐車場に各室1台分ご用意します。
※2台以上の同時駐車はできませんので予めご了承ください。
※搬入出用の車両を地下の一般駐車場に駐車されますと、平面駐車場用の駐車サービス券はご利用いただけません。有料になります。
広報案内について
事前の広報
- 催事広報の一環として、お申出があれば、当館ホームページ等にイベント情報を掲載させていただきます。
- DMやポスター、チラシ等を作成される場合は、「表示内容」を印刷前にお知らせください。なお、当館ロゴ、周辺地図は「各種ダウンロード」からダウンロードのうえ、ご利用ください。
- 催事パンフ等は当館でも配布させていただきますので、50部程度お送りください。
- ポストカードの作成もお引受けいたします(有料)。お気軽にお問い合わせください。
当日のご案内
- 催事の案内を、館内5箇所の電子案内板に掲示します。
- 追加で案内ポスターや立て看板を設置いただくと、ご案内に効果的です。設置には各室付帯設備の案内板をご使用ください。